2月 8日
ただいま〜〜、無事東京に帰りました!
飛行機が雪のために飛ばないこともあるこの季節、今夜も仕事が待っているので不安だったが、今日は札幌は暖かい良い天気、雪まつりの雪像氷像が汗ばむくらいの(?)お天気だった。
今回は風邪ひいたまま、処方してもらった薬どっさり持参の札幌行きだったので、スキーを楽しむゆとりは無く、結構おとなしく過ごしたけれど、それなりに面白いもの見たり、食べたり・・・の一週間だった。地元の懐かしいお顔にも会えたし、東京や広島、大分等からも知り合いの方たちが訪ねてくださった。近いうちに《My Walking Area》に、いっぱい雪まつり他の写真Upするつもり。
さぁ今日から東京で、気を緩めず頑張りまっしょい!!


《中島公園の雪景色》
2月10日
春まだ遠き北の大地札幌から帰ってきたら、ベランダのヒヤシンスの蕾がほころび始めていた。立春は名ばかりと思っていたが、春は一歩一歩近づいているようだ。

去年、新橋のライヴハウス「アダムス」のオーナーが急に逝ってしまってからはやいもので一年がたった。そんな事を札幌で思い出していたためか、節分の日から二日続けてその早瀬さんが出てくる夢を見た。一日目の夢の中の早瀬さんは大きな舞台を監督のように仕切っていて若々しく、二日目も前の晩の夢の続きのように張り切って、なぜだか今度は振付師をしていた。目覚めてからも元気を貰った感覚が残っていた。頑張れよ!と言ってくれてるようで、夢で出会えて幸せだった。また出てきてね、と思ってると夢の続き見るんだよね、これ私の特技。

《ベランダのヒヤシンス》
2月14日

《バレンタインチョコ》
今日はバレンタインデー。
初めてチョコレートをあげたのは、高校2年の時、大好きだった《河童》というあだ名の日本史の名物先生にだった。その当時は今ほどバレンタインデーが流行っていた訳ではなく、恥ずかしかったけど、友達と一緒に職員室まで届けに行った。
デパートやスーパーでは、1月半ばからプレゼント用のチョコ売り場が出現するが、気がつくと、美味しいよりも面白いチョコを探している。今年は、バンドエイド型発見!
以前「チョコは山ほど貰うでしょうから、食べ終ったあとは虫歯防止にしっかり歯磨きを!」というメッセージを添えて、歯ブラシをプレゼントした事があったんだけど、このジョークにはウケてくれた人としらっ〜とした人とが居たっけ。世の男性は、やっぱりチョコを貰うと嬉しいものなのでしょうか・・・
2月20日

《レイ・チャールズとジェイミー
・フォックス》
ソウルの神様レイ・チャールズの物語、映画「Ray」を見てきた。
ジョージア州オーガスタで黒人差別反対デモに会い公演を中止し、契約違反で大金を支払い州から永久追放になったレイ・チャールズ、18年もたってからジョージア州議会がレイの名誉を回復し帰郷を認め「我が心のジョージア」を州歌としたいきさつは、この映画を観るまで知らなかった。レイ・チャールズに12人も子供が居る事も・・・
レイを演じるジェイミー・フォックスは本当にそっくり、数々の懐かしいヒットナンバーはレイ自身の歌声。麻薬、恋愛、そして何よりも音楽、レイ・チャールズの紆余曲折の人生をしっかり見せてもらった映画だった。

ここのところPCのトラブル続きでホームページの更新が出来ないでいたけれど、その間に【20000】カウンターをゲットしてくれたのは、T・Iさん。ご連絡ありがとうございます、そしておめでとうございます。プレゼントお楽しみに〜〜〜♪
2月22日

《ヒヤシンス満開》
巷はインフルエンザが猛威を振るっている。マスクの人の多いこと!私のような職業はマイクで感染?!ということもあるので、気をつけなくちゃ。
私が風邪がスッキリしないとお話ししたら、昨日はシェフのJさんがポアロネギたっぷりのスープを作って持ってきてくださった。じゃがいもも入っていて、温かいヴィシソワーズって感じ。そして風邪も吹っ飛びそうな愛情こもったお味、最高!いただきながらありがたくてウルッときてしまった。今日の分はバターを落としたんだけど、明日は生クリ−ムを加えてみます。
凛とした寒さのなかを歩いていると、春は確かに近づいてきている。日脚も伸びてきたし、木の梢にも小さな芽吹きが見えるし・・・
我が家では、今淡いピンク色のヒヤシンスが満開である。同じ時期に開きそうなものなのに、ブルーやローズピンクはまだまだ蕾のまま。ベランダから部屋に移すと、香りも満開である。すこぅし春の気分を味わっている。
2月25日
明日は信州上田のあずまや高原ホテルでコンサートである。去年に続いて今年も呼んでくださった。嬉しい日になりそうだ。ただし、今回はスキーは無しで帰らなきゃならないのが、残念。
東京から今年も、音楽好き温泉好きの方達が来てくださる。ここは浅間山を眺めながら雪の中入る露天風呂が最高である。
温泉、露天風呂といえば、先日東京ドームのスパ「ラ・クーア」に行ってきた。オープンから夕方まで半日楽しんだ。お友達のH子さんと二人で、露天風呂へ入ったり、サウナに入ったり、食事をしたり、リラクゼーションコーナーに行ったり、大きな館内をあちらこちら。台湾の足ツボマッサージは、以前香港でやってもらったの程は痛くなかったが、最後に渡される身体のどこが悪いかの診断書がピッタリ自己診断と当っていて、さすがだと思った。そして、頭のホットオイルマッサージは、その良い香りとテクニックで心地よく、どっぷりと眠ってしまった。その日の夜、というか明け方の4時45分におきた地震にも、気付かず寝ていたほど。
さぁ、大好きな温泉にふやけるほどたっぷりつかって、腰痛や目の疲れを吹っ飛ばしてくるぞぉ〜!


《ブルーのヒヤシンスも
咲きました!》
2月27日

《あずまや高原ホテル
の窓から》
信州上田のあずまや高原ホテルのコンサート無事終了。去年に続いて今年もまた、たくさんのお客様と知り合えて新たなご縁が拡がった。
ステージを終えた後のお風呂では、聴きに来てくださった皆さんと「先程はどうも・・・」と裸のお付き合いで話がはずみ、帰りの新幹線でも同じ車両に昨日知り合えた方達が乗っておられて、しばらくは住所交換会(笑)本当に嬉しい2日間だった。
上田にご実家がある昔からの知り合いのミュージシャンKさんが、標高1500メートルまで登って会いに来てくださったのも、嬉しい驚きだった。
ホテルの皆さんの温かいおもてなしと、ゆったりと流れる時間、素晴らしい景色や温泉、また行きたくなるのが良くわかる。音楽イヴェントにも力を入れていらっしゃる、あずまや高原ホテルのホームページをLinkさせていただきましたから覗いてみてください!近いうちに、今回のことも《My Walking Area》に写真Upするつもり。
昨日の夜中、手をかじかませながら露天風呂の岩に雪だるまを作っておいたら、今朝どなたかが横にちっちゃい雪だるまを並べてくださっていて、朝日の中、笑顔がこぼれた。
(DiaryのTOPに戻る)